Asteraiser

前日なので、告知も兼ねて更新します。
先日にも公開したとおり、明日のコミケにサークル出展することなりました。


8/14日 東2 W-38b 「OBLIQUEGLASS」
http://www.tinami.com/comike/map/?id=0078-2-WWa-38-b

・出展物
  "近接斬撃戦闘型" 2D縦ブレードSTG
  「Asteraiser」動作試験版



▲主人公、剣の精霊リレイズさん。


"近接斬撃戦闘型" と銘打ってあるとおり、
このゲームでのメインウェポンは一本のブレードのみ、ショットなどはありません。
自らの剣捌きのみを頼りに、並み居る敵を寄らば斬っては寄っては斬り、寄らずば斬っていくと言う内容になっています。


自機は一発死ではなくライフ制で、敵味方とも攻撃にノックバックが付くなど、
一般的なシューティングよりは、操作感はむしろファイナルファイトなどアクションゲームに近いのではないかと。





他に特殊武装として、オーバードライブというゲージ消費の超必殺や、
瞬間的に遠くに移動できるダッシュなどの技を持っています。

▲オーバードライブ・スピア。高威力で全ての敵/弾を貫通する、切り札的飛び道具。



▲オーバードライブ・ルーラー。周囲の時間を止める空間を生み出す。内部は完全に干渉されない。



ダッシュ。空間を飛び越えて瞬時に移動し、弾も擦り抜ける。何度でも使用可能。


また、敵の中にもブレードを持ち斬りかかってくる者や、
シールドを備えてブレードに対抗してくる者もいます。

▲剣を持った敵。敵のブレードも非常に高い威力を持つ。



▲シールドを持った敵。シールドにブレードが刺さるとお互い反発し合う。


今回は動作試験版と言うことで、主にゲームのシステムのお試しという位置づけになっています。


主な仕様としては、ボスなしの一面のみで、無限ループステージのサバイバル形式となります。
その他ごめんなさい要素として、音楽なし(SEはあり)、背景やっつけ、コンフィグなし(テキスト編集で設定)、となっています。
値段は100円、CD-R(たぶんホワイト)。50部ほどの持ち込みを予定しています。


それでは、よろしくおねがいします。