さんがつ

さーくるかっと

はやいものでもう3月です。


 ■体験版のこと
Asteraiser Web体験版ですが、意外にも多くのアクセスがあり驚いています。
おかげさまでTwitterで感想を頂いたり、ブログで紹介されたモノを見かけたりと、
楽しんでいただけるようでありがたい限りです。
制作サイドとしてもじわじわ手応えを感じており、こっそりと喜んでおります。


さて、夏コミへの申し込みが完了しました。サークルカットはこちら→
このまま順調にいけば、8月には完成版をお披露目できる見通しです。


 ■追加要素など
ここからは、2月の間に実装を進めてきた追加要素などを紹介します。


▼フィニッシュ演出・ステージ結果

ボス撃破時に暗転・ステージ結果の表示をするようにしました。
演出は往年の名作アクション・闘幻狂をリスペクト。


ステージ結果には、スコアやアイテム数・時間を出すとともに、
レートや活性度の履歴をグラフで表示。調子のアップダウンが見て取れます。


▼リングゲージ・敵の体力ゲージ

ユーザビリティ改善の一環として、ブレードやシールドの残量を自機の周りに表示。
ディレイ時間やキャンセル時間、オーヴァドライヴの貯まり具合なども合わせて確認できます。


敵の体力ゲージはファイナルファイト式を採用。攻撃した敵の体力を表示します。
技の攻撃力や、ボスへのトドメのタイミングなんかも一目瞭然。


▼ルーラーの効果時間

効果の残り時間を表示。
時計を追加、と言うかルーラー自体が時計になりました。


このほか表に見えない要素では、
セーブデータ(スコア記録)の追加、メニュー選択SEの追加、なんかがあります。


3月からは、いよいよステージ本編の実装を開始していく予定です。
表に出せる項目は減っていくかも知れませんが、適度にご期待ください。


続きには本筋に関係のない近況報告など。


 ■アニメのこと
今期続けて見ているのは
魔法少女まどか☆マギカ
夢喰いメリー
の二本。GOSICKも見ていたがあえなく途中放置に。
あと一周遅れでミルキィホームズを見始める予定。


 ■旅行のこと
2月の連休を利用して実家から奈良〜大阪〜京都を巡回。
主に昔住んでいた場所を巡るのが目的だったのだけど、
変わったモノ、変わってないモノいろいろあり感慨深かった。


見回ったところ
 ・今井町室町時代自治都市で、町内丸ごと古民家が並ぶ。
 ・大阪天満宮:来訪は七五三以来。梅が見ごろだった。
 ・中之島:東から西まで縦断。大阪公会堂や府立図書館なんかは見もの。
 ・母校:閉まってた。


あと唐突に旧友宅に押しかけ騒いだりとか。
ひとまずこれで今年の旅行欲は満たせたと言えよう。


 ■DSのこと
ひょんな事から旧いDSを頂いてしまったので、
さっそく魂斗羅DSを堪能中。終わったらいんざなをやる予定。


 ■美術のこと
国立新美術館でやっているシュルレアリスム展を見に行ってきた。
きっかけは言わずもがなGAなのですがこの際気にしない。


シュルレアリスムと言っても表現者によっていろいろあって、
中には超越しすぎていてまったく何か分からないものも多くて概ね高難度。


そうは言っても、現実に近いモチーフを変形・融合・組み合わせたようなモノも多数あって、
なかでも、ルネ・マグリットの現実の物体をバッサリ切り取ったような絵柄が
印象に残っていて、個人的にはお気に入り。


 ■その他のこと
実家のケーブルテレビで見て以来、
ディスカバリーチャンネル怪しい伝説(Mythbusters)がお気に入り。


ではこの辺で。