夏コミ
7月になりました。
・夏コミ
夏コミに当選していました。
8/14日(土:二日目)東2 W-38b 「OBLIQUEGLASS」です。
位置を調べてみたらカドだったのでドキドキ。きっと行列緩衝材だ。
http://www.tinami.com/comike/map/?id=0078-2-WWa-38-b
出展物ですが、
"近接斬撃戦闘型" 2D縦ブレードSTG
「Asteraiser」動作試験版
を予定しています。
7月中にWebページを作って詳細を公開できるかと。
・制作物のこと
と言うことで、6月中の作業としては
自機の特殊武装周りのシステムを詰めたり、
敵のデータ構造を固めたり、敵の攻撃を実装したり、といったところ。
これでうごくものは一通りシステムとして揃えられたので、
これから、出すものを量産して調整していくところ。
以下は本筋にはあんまり関係ない。
・映画のこと
いばらの王劇場版を観てきました。
アクション面では期待通り、2時間終始動きっぱなしでなかなかの迫力。
話の大筋は原作と大分変わっていて、全面書き直しに近い。
連載漫画と2時間映画の違いと言うこともあり、割とうまく大筋だけ抜き出して圧縮しているのではないかと。
特に原作キーパーソンのあの人は全面オミットされていて、主人公姉妹の比重が上昇。
まああの人は小物臭がひどい上にオチがグチャグチャにしかならないのでこれは英断と言えよう。
話がわかり難いかと言えば解りやすくはないけども、原作を読んでいたこともあってすんなり納得出来た。
各所で細かいことを考えればいろいろ矛盾はあるんだけども、細かいことを考えさせずに押し切れるだけの勢いはあったので問題なし。
他に難点を挙げるなら、サブキャラの立ち位置がかなり単純化していて、その分味付けが薄いような気がしたのが引っかかるところか。
あとは主人公の眼鏡っ娘ぷりと花澤香菜さんの演技は絶妙で、それだけでも十分満足できるレベル。
・音楽のこと
先月のライブ以来、eufoniusが気に入ったので延々ループ。
思えば好き要素が揃っているので、今までなんで聴いていなかったのかが不思議。
・サッカーのこと
結果は残念だったけど健闘したとおもう。
・はやぶさのこと
帰還おめでとう。
では。