しがつ

4月になりました。


3月中旬に地震があって以来俄にばたついていましたが、
幸いなことにウチの近辺では大きな被害もなく、平常通り進行しています。


スケジュール的には1〜2週間の遅れと言うところですが、
開発自体は着々と進んでいます。


窓の杜のこと
窓の杜さんのコラム「週末ゲーム」にて、
AsteraiserのWeb体験版が紹介されました。


 第443回:ブレードで戦うアクションシューティングゲーム「Asteraiser」体験版 - 週末ゲーム - 窓の杜


こうして紹介される度に、ゲームの面白さを的確に見抜く鋭さに驚いています。
こちらで意図した要素を的確に汲んでもらえていると言うことは、なによりも嬉しい限りです。


■今月の進行
3月は主に、Area2の実装を進めていました。
ここまでの進行具合から、まず写真を二枚ほど。




Area2は、工場と機械類が主なテーマになっています。
Area1とは少し違った、閉塞感とか圧迫感みたいなものを表現できればいいなと。
Area2の実装は、4月中旬頃に目処を付ける予定で動いています。


その他のシステム的な面では、
ステージセレクトやリプレイなどの機能充実も進行中ですが、
この辺りは裏方作業なので、表に出せるのはメニュー画面ができる5月以降になるのではないかと。


それでは、今回はこの辺りで。
例によって続きには近況的な何かを書いておきます。




■ゲームのこと
魂斗羅DSはハードでノーコンティニュークリアを達成。
終わってみれば残機は合計で20機くらいあり、改めて死ぬときは死ぬ・死なないときは死なないゲームであった。
中身に関してはさすが本家と言うところで、以前に一回魂斗羅風アクションを構想したことがあるのだけど、
発想のスケールではやはり敵わないなと、本家の大きさを痛感した次第。
DSについてはこのあといんざなか、コロぱたをやってみたいところ。


うみねこ8章を読了。なんかうまく煙に巻かれた感があるものの、完結したからよしとする。
次は途中までになっているフリックドロップを再開したい。


■漫画のこと
ずらずら。


惑星のさみだれ 10巻
祝・堂々完結。感動した。見事に綺麗に描ききってくれた。
・境界線上のリンボ 2巻
完結。このどこか妙でやわらかな世界をもっと見ていたかった気もする。
・ムダヅモなき改革 6巻
これも完結。こっちも違う意味で突き抜けてくれたので堪能した。
・ダーカーザンブラック 漆黒の花 4巻
完結。大風呂敷だった気もするけどちゃんと終わって安心した。


■アニメのこと
1〜3月で最後まで見たのは結局夢喰いメリーのみ。
ところがそのメリーはと言うと、最後まで気まずいものを引きずったまま終始盛り上がらずに終わってしまった。
原作も作画もキャラも設定も声優も素材自体はかなり高水準だっただけに、
肝心要の物語のために仕上げに失敗するという典型的な例になっていて、
原作5巻〜のカタルシス的な展開にを期待していただけに、非常に勿体ない作品であった。


4月からは、
 ・ファイアボールチャーミング
 ・日常
 ・シュタインズゲート
 ・Aチャンネル
を視聴中。


ファイアボールは前期と変わらずのテイストで概ね満足。
日常は一時は0話のデキにハラハラしたものの、1話からは得意の超展開が炸裂していて一安心。
シュタゲは原作未プレイながら興味はあったので視聴。今のところハッタリが利いていてなかなかよさげ。
Aチャンはきらら枠。1話時点では原作も微妙だった気がするので今後に要期待。
あとはOperation C(それはGBコントラだ)とか言うのもちょっと気になるので見てみる予定。


■音楽のこと
シモツキンの新盤「星空アンサンブル」を購入。
破壊力ある曲は少なかったものの、じっくり聴くと味のある曲が多めで今回もなかなか。
しかし、表題曲の雰囲気が代を経るごとにポップなのからしみじみしたのに変わってきていて、時代の流れを感じずにはいられない。


では、また来月。