ニク…
3月終わったー。
・進捗のこと
今月は写真なし。
作業の進行としては、企画的なとこではステージ案・敵デザイン案の確定。
プログラム的には敵挙動用のステートマシンの設計と実装、と言うところ。
敵のパラメータファイル化は現在進行中。
次は敵の弾・攻撃の制御とステージ制御の実装。
敵/味方のグラフィックを作って戦闘テストも出来るようにする。
ドット絵はまだ出来ていないので急かす。
進行全体はやや遅れと言ったところ。
・きゆづきさとこ先生挿絵の小説のこと
不足していくきゆづき分を補うべく、先生が挿絵を担当されている小説をまとめ買い。
・マイフェアSISTER
異世界からきた姫様とヤサグレ役者少年の全力投球どたばたラブコメ。
内容盛りだくさんながらコンパクトにまとめられてて、2巻で終わってしまうのが勿体ないくらい。
登場人物がみな自分の理屈を持ってて前向きなのが見てて心地よい。
絵的なとこでは、場面場面での精一杯な表情がイキイキとしていて先生の本領発揮と言うところ。
・快傑!トリック☆スターズ
探偵チームと怪盗チームの対決!と思いきや裏には…?と言う話。
密室トリックとかが主体だけどあんまりミステリーな要素は強くなく、
キャラ要素を引き出しての冒険活劇仕立てという所。ルパン3世みたい。
あとズレ眼鏡の天然探偵、智影がかわいい。
・寝起きの悪い定休日
DEARシリーズという長編の番外編。まだ読んでない。
・さよなら、いもうと
既読。現在再読中で途中まで。
コレについては一筆長文で考察を打ちたいと思っていたのでそのうち書くつもり。
・読書のこと
近所に図書館が3館もあるという事に気付き巡る。
・報道されなかった自衛隊イラク従軍記
イラク派遣の時、現地通訳をしていた人の話。
彼の地は、こちらで報道されていたよりもよほど過酷だったらしい。
そして、かの国の全てが敵ではないこと、日本人にも相応の活躍が期待されていたことなど、
日本にいてはほとんど知ることの無かったであろうことを知ることが出来たのは貴重。
・妖精配給会社
星新一。
10年以上前に読んで以来だけど、改めて読んでも全く古びていないのがスゴイ。
・コンスタンティノープルの陥落
東ローマ帝国とオスマン帝国の戦い。
ただ淡々と事象が書き連ねてあり、善悪や悲惨さ等とは違う観点で戦争を俯瞰できるのが良い。
・戦闘妖精・雪風<改>
SFの大家。異星人と機械と人間の戦い。
アニメから入ったけど、小説の方が敵の得体の知れなさや戦いへの迷いとか閉塞感を読み解ける。
・イヴの時間のこと
劇場版初日舞台挨拶の上映に行ってきた。
やはり涙なしには見られない。
Web版では各話で余韻を残す終わらせ方だったのが、
劇場版ではそこをうまく消化してきれいに繋がる様になっていて、編集の妙。
あと、あのカトランは正解だった。アンドロイド尽くしの中でとっても爽やかな存在だ。
・カレー屋のこと
笹塚最高峰のカレー屋と崇めていたM's Curryのマスターが3月上旬に亡くなられたとのこと。
あのカレーはもう食べられないと思うと、残念極まる。
ご冥福をお祈りします。
今月はこの辺で。