Asteraiserのしくみ
サークル[OBLIQUEGLASS] C82新刊
-「Asteraiser」システム解説本-
Asteraiserのしくみ
■ DL販売 ■
DLSite.com様にてDL販売中です。
■ 内容紹介 ■
ブレードアクションSTG「Asteraiser」のシステムを徹底解説!
「ゲームの中身はどうやって動かしているの?」
「ゲームのデータってどうやって作っているの?」
そんな疑問にできる限りお答えします。
ゲームの作り方を知りたい方、既にゲーム作りをされていて他のやり方が気になる方、
ゲーム作りに関わりがなくても、純粋にゲームの構造に興味のある方にも。
同人界隈でも珍しい、実際のゲームで使われている技術を取り扱う貴重な一冊です。
■ 概要 ■
当サークルが昨年8月に発表した「Asteraiser」のシステム・データ構造を解説した本です。
分類としては技術本になりますが、プログラムコードを直接云々することはしないで、
データの構造やゲームの中で動かしている仕組みを説明していく趣旨になっています。
扱っている項目は、次のようになっています。
・画像を切り抜いて表示するスプライトと、その組み合わせのしくみ。
・パーティクルを使ったエフェクト、それを発生させる制御のしくみ。
・敵のパラメータや思考アルゴリズムを記述する仕組み。
・メニューの選択項目や開閉アニメなどを制御するしくみ。
Asteraiserでは、データのバイナリ化や圧縮・暗号化などは行われていないので、
ゲーム本編をお持ちの方であれば、直接その中身のデータを見て触ることが可能です。
おまけとして、一部キャラクターのラフイメージをちょっとだけ掲載し、
プログラムコードの行数・データサイズなどの諸元も収録、さらにはゲーム本編のウラワザも!?
■ サンプル ■
縮小サムネイルを掲載しています。本編の雰囲気を味わっていただければ。
■ 立ち読み版 ■
さらに中身が気になる方のために、
本編から丸々1章分「3 スプライトのしくみ」を原寸サイズでお読みいただけます。
https://skydrive.live.com/redir?resid=8047C58BC9D0CE21!129
(PDF注意:Asteraiser_book_trial.pdf / 188KB)
■ 仕様 ■
表紙フルカラー/本文モノクロ
28P 中綴じ製本
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文 : sorcery
絵 : 寺奇モス
制作 : OBLIQUEGLASS