2010はじまる

はじまる!(カーッ!←ギロの音@GA4話)


というわけで、今年もよろしくお願いします。


・2009年まとめ
一応去年のまとめをやっとく。


 ・制作物のこと
中だるみはあったものの、下地作りという点では相応のものを作る事が出来た。
要素を上げると、多関節スプライト・パッド・フォント・サウンド・エフェクトシステム。
あと、矩形切り出しツールなんかも。
ひとまず土台はこの辺りにしておいて、実働部分に取りかかることができそう。


ただ、規模の点から横スクロールアクションは断念せざるを得なくなってしまったのは残念。
もっと作業量の先読みが必要だ。


 ・ゲームのこと
MVPはフォーチュンサモナーズ。
作り込みの丁寧さ・戦闘の適度な厳しさ・ストーリーの王道さ、どれをとっても一級品だった。
シナリオがいいところで終わるので、続編に期待だ。


続いてRosenkreuzstiletteだろうか。
横スクロールアクションとして、お手本にしたい作品。ネタの凝りようもグッド。


魂斗羅シリーズを一通りやったのもこの年だったか。
あとは、結局AOCばかりやっていたような気がする。


 ・GA、およびきゆづき先生のこと
2009年は、GA 芸術科アートデザインクラスがアニメ化した年として歴史に残るであろう。
作品への愛を感じる、本当に丁寧な作りのアニメでした。
DVDは全巻購入中で、4月に出るOVAが目下の楽しみ。
コミックス3巻も発売されたし、アニメのガイドブックも良い出来だった。
COMIC ZIN特典のインタビュー冊子にはGJと言わざるを得ない。


トークショーきゆづきさとこ先生に会う事が出来たのもいい思い出。
今は棺担ぎのクロ。の再開が一番待ち遠しいところですが、
あくまで無理のないように頑張って貰えたら、とこっそり願うばかり。


 ・その他アニメのこと
GAの効果もあり、毎週アニメを見るという習慣が付いたのは久しぶり。
でもDTBをはじめ咲、CANAAN、狼とか、
最後がガッカリでションボリしたのが多かった気がする。


注目としては、イヴの時間が完結したことと、同人アニメの眼鏡とかか。
あとはファイアボールがイチオシ。


 ・シモツキンのこと
グリオットの眠り姫は、ティンダーリアを継ぐものにふさわしい出来だった。
他にも、聞けていなかったウィルドラッドの調べなども引っ張り出してきたり、
改めて良さを再評価することができたように思う。


ファンタジーライブは相変わらずのクオリティだったし、次回のLv3にも期待が高まる。
同人活動休止とのことで、お疲れ様でした。


 ・その他音楽のこと
2008〜2009で一番気に入った歌い手さんといえば三澤秋さん。去年書けなかったので今書く。
Omegaの視界テーマ[ythm]から、Aheadシリーズ[regalia][resona]、他に[ユキハネ]など。
特にonokenさんとのコンビは最強。
2009年ではSoundOnlineのSilent Clarityが透明感あふれる良曲ぞろいでお勧め。


 ・ほか気になった単語など
Twitter初めて丸1年。結構なじんだか?
映画を借りて観るという文化が生まれた。観ていなかった古典をおさらいするのは良いね。
日食は残念賞。離島の暮らしに触れることができたのはよかったか。
AOC効果により、古代〜中世の世界史に詳しくなるなど。
軍事関係の事象を調べるようになった。今までの知識の足りなさが悔やまれる。
ゲームの配信を観るようになった。カオブレは今もやっているのだろうか。
親知らずを抜きにいった。ドバーと血が。
日記を月1ペースで更新することができた。これからも続けたい。
腹筋は現在も継続中。


・2010年のこと
今年の予定もうだうだ書く。


 ・制作物のこと
土台作りはほどほどにして、いよいよ作品作りに入る。
いままで不必要な部分で滞ることが多かったので、できる限り突き進める体制を作る。
なお絵担当はすでに抱き込み済み。


作るのは2D縦スクロールブレードシューティング。
いい加減、自分の中のブレードに対する幻想を完結させておきたい。


 ・その他のこと
ひとまず、制作物が一段落するまでは新しいことは始めないつもり。
ほかやりたいこととしては、
・大阪→奈良に旅行したい。昔の風景が変わってるか見たい。
・実家にPCを送り付けるとかなんとか。
あたり。


ではこのあたりで。