としのはじまった

サークルカット90

油断しているとすぐに1ヶ月半。


コミケ90の申し込みは完了しております。
次回こそは完成を目指して…!
ひとまず、当面の目標として絵素材に必要な物は2月中に終わらせたいところ。


さて、恒例ながら去年のまとめをしていきたいと思いますよ。
と2015の日記を見返した所、4回しか更新してない…。
去年はまとめをやってないので、ちょくちょく2014のも混じってます。


では続きから。




■ゲームのこと


2015年のベストゲーム「Splatoon」で。
FPSの体をした陣取りゲーの皮をかぶりお子様にも安心かと思いきや実は割りとガチなムーブを要求される
ステキゲー。しかしながら界隈の皆さんはそのガワでいい感じに勿体つけてくれるのでガワは大事。


ちなみに2014のベストゲームは「ダークソウル2」でした。
スタッフロールに昔の馴染みがいっぱいで手まひまかけてこさえてありますなあ。


他に印象深いゲームを並べておくと。
・ゆりかごのそら
・伊
・GHost94
・或るファの音眼 イカリおさめて
あたり。
他には買ったり貰ったりやりたかったりなのにプレイできてないゲームが結構あるのでどうにかしたいところ。


■アニメのこと


クールものでは「SHIROBAKO」がベスト作品。
ごちうさ」もきらら系と進化として外せない。
他には「Show by Rock!」もよかった。


劇場版アニメは非常に良作揃い。
「蒼き鋼のアルペジオ
ラブライブ!
ガールズ&パンツァー
の3つがベスト。それぞれ5回/7回/4回と劇場に足を運ぶことになった。


なお2014ベストアニメは「ラブライブ!2期」、
劇場版は「楽園追放」「サカサマのパテマ」でした。


■音楽のこと


・Blue Destiny/Trident
・僕たちは一つの光/μ's
SUNNY DAY SONG/μ's
・ジルフェの子/霜月はるか
・Blooming!/内田彩
Piece of youthchoucho


上で挙げた劇場版アニメ関連の主題歌が多め。
どれも流れた場面で心を揺さぶられたものばかり。
特に「Blue Destiny」は2015年のベストソング。
ずっと思いいれていたものが強すぎて、
スタッフロールが流れ始めた時に自然と溢れてくる涙が止められなかった。
ジルフェの子は10週年を記念してとうとう実現したZABADAK吉良さんとのコラボ!
帰れぬ故郷を歌った詞がまた胸を打つのだ。


■漫画のこと


ゴールデンカムイ
・RAINBOW〜二舎六房の七人〜
火ノ丸相撲
スピリットサークル
ヒストリエ
魔法使いの嫁
・空母いぶき
狼の口
ツマヌダ格闘街
からくりサーカス
乙嫁語り


この年に初めて読んだ物を並べているのでリアルタイム性はない。
2015年のベスト漫画は「ゴールデンカムイ」で。
他には昔の名作を初めて手にとってみたりも多かった。


■その他のこと


GA 芸術科アートデザインクラスが最終回を迎えたことは特筆である。
 しかし、まだ単行本7巻は出ていないので、まだ感想を記すには早計であろう。
 きゆづき先生初の個展も開かれるのでとてもたのしみ。
・2014年初頭から、すっかりにかわラブライバーの仲間入りを果たす。
 2015年にはSSAにて5thライブ、3地点でファンミとイベントが充実した一年となった。
・軍港めぐりもとうとう佐世保を制覇し、これで四大軍港も舞鶴を残すばかり。
 ほかにも友ヶ島要塞跡にも出向いたりと堪能できた。
 そして今年はなんと観艦式にてちょうかいに乗艦することができ大満足。
・会社にてボードゲーム同好会が発足し、本格的にボドゲにはまる。
 メジャーどころでは「アグリコラ」「グラスロード」、
 マイナーどころでは「航海の時代」「時空干渉」がお気に入り。
・双眼鏡を買った。VixenのNew ApexHR。ライブイベントにも艦を見るのにも活躍。
・京都で待望のルネ・マグリット展が開催。
 シュルレアリスム派の中でも特段好きな画家で、本物を存分に鑑賞することができた。
眼鏡っ娘特集は今回はおやすみ。


こんなところで。
ではでは。