としのはじめの

あけましておめでとうございます!


はやいものでもう年明けから3週間。
毎回の出だしもさることながら、例によって2013年のまとめなどをしていきます。


思えば去年は激動の年でした。
去年の今頃、まさか来年には京都にいるなどと誰が想像し得たでしょう。
ともあれ、ゴタゴタで中断していた諸々も落ち着きつつあり、
やる気エネルギーも高まっていますのでペースを取り戻していきたいところです。


まずはC86の申し込みを行う予定ですので、夏には続報をお伝えできるかと思います。
ゆるゆるとご期待ください。


では、本文は続きから。




例によって触れた作品などを並べていく。


■ゲームのこと
・∀kashicverse
 超威力な自機と超難度の敵。畳み掛ける如く盛り上がるステージ趣向の数々。STGではこの年No1の傑作。
・AuroraBlast2
 全ての要素がとてつもなく速いSTG。その速度に溺れるうち妙な気分にトリップできる怪作。
・機械種子
 渋さを突き詰めた硬派な世界観。ミスしてもガンガン強化して次に生かせるので周回が楽しい。
・noita
 小粒ながらツボを抑えた良質の全方位STG武装の組み合わせが楽しい。
・DulDol
 箱を積んだりずらしたりを頑張る土木工事パズル。立方体で組み上げられた世界が幻想的。
・Ghost93
 ステルス探索ゲー。マップがフル2.5Dになり完成度が増した。十二大将との戦いが熱い。
・ひなのふわふわドリーム
 即死系アクション。今年一番死んだゲーム。マゾいながらも徐々に光明が見えてくる構成は見事。
・ハートオブクラウンPC
 デッキ構築型のカードゲーム。限られたセットから勝ち筋を見抜くのが楽しい。UIの綺麗さは見習いたい。
・御剣神威控
 カタナ女子高生の剣戟アクション。爽快なコンボとそこから繋ぐ残心が様式美めいて美しい。
・SightSenmaike
 地域密着STG。特色あるボスの"旬"を収集していくのが楽しい。レトロなBGMもグッド。
・RimeBerta
 TO系戦術SRPG。パペットたちがかわいく、スキル成長を眺めていくのが楽しい。
・ReiAct
 固定画面アクション。キャラを縦横無尽に動かして思うままコンボを作れる、小粒ながら癖になる良作。
・蟲ノ目 完結編
 ルール改変系の能力モノ。どんどんインフレしていく中、最後は綺麗にまとめてくれたので良し。
・ファタモルガーナの館
 惨劇ノベル。どんでん返す展開は目を見張る。まだ途中なので今年中には終わらせたい。
・AOFE
 AIが猪を狩っている姿に感動できるのはAOCだけ!
・クッキークリッカー
 知らないうちに流行って知らない内に終わっていた、この年の流行を象徴しているかのような謎ゲー。


思ったより多い。
ベストゲーム候補は多いが、一番やったゲームということで「ハートオブクラウンPC」を推す。
次いで「RimeBerta」「∀kashicverse」「ひなふわ」というところ。


■漫画のこと
・事件記者トトコ
・KEYMAN
・蒼き鋼のアルペジオ
大砲とスタンプ
ステラのまほう
・スイーツどんぶり
デンキ街の本屋さん
・真子さんとハチスカくん


ベストコミックは「事件記者トトコ!」。
パワフル天然アホの子な眼鏡っ娘記者トトコさんの活躍は目が離せない。
大砲とスタンプ」は兵站係を扱った特殊な軍事モノ。細かなレトロガジェット描写が素敵。
きらら系からは、ゲーム作りの純粋なところをぎゅっと集めた「ステラのまほう」と、
超ハイテンションで謎料理バトルを繰り広げる「スイーツどんぶり」を推薦。


■アニメのこと
○クールもの
・蒼き鋼のアルペジオ
翠星のガルガンティア
ゆゆ式
きんいろモザイク
ログ・ホライズン
ラブライブ!
のんのんびより
○劇場版
言の葉の庭
風立ちぬ
魔法少女まどか☆マギカ
空の境界 未来福音
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
○特殊
ガールズ&パンツァー(最終回)
RWBY


本年ベストは「蒼き鋼のアルペジオ」潜水艦モノのロマンに超兵器海戦の迫力、
CGの表現にキャラのかわいさと、アニメオリジナルをやってなお面白いという稀な作品。
次いで「翠星のガルガンティア」。SFモノとして文句のない良い仕上がり。
そしてきららアニメから「ゆゆ式」と「きんモザ」のコンボ。
きらら作品の旨味をとことん凝縮した作りで、次弾の「ごちうさ」にも期待がかかる。
劇場版では「言の葉の庭」がベスト。新海作品の本懐とも言える美しい東京を存分に堪能できた。
あとは特別枠として見事最終回で素晴らしい盛り上がりを見せた「ガールズ&パンツァー」と、
海外のCG作品でキレのあるアクションとかわいさを兼ね備えた「RWBY」を推しておく。


■アニソンのこと
・ブルー・フィールド/蒼き鋼のアルペジオ
君の銀の庭魔法少女まどか☆マギカ
・セツナイロ/ゆゆ式
・Your Voice/きんいろモザイク


今回からアニソン特集を追加。
トップはアルペジオから「ブルー・フィールド」を。
この作品はキャラソンも含めて関連楽曲が全て良い出来だった。


■音楽のこと
・レムルローズの魔女
・canoue I / II
・セツナメモリア
・宵待ロマンチカ


今年は少なめ。
ベストはシモツキン久々のフルファンタジーアルバム「レムルローズの魔女」
定番の作風ながら変化に富み、特に「緋色の薔薇」は今までにない曲調で新鮮。
去年ほどではないがライブへの参加もそこそこ。
「きらりんのツボ」ではZABADAK吉良さんとKircheみとせさんの夢の共演が実現。
京都に来てからもシモツキンライブLV5に参加できてよかった。



■映画のこと
ホビット
・パシフィックリム
終戦のエンペラー


アニメに比して実写は少なめ。
ベストは安定株の「ホビット」だろうか。2部にも期待。


眼鏡っ娘のこと
メーンイベント。
ランキングが用を為さなくなってきたので、本年の注目キャラを列挙で。


・トトコさん(事件記者トトコ!)
・八月一日静さん(蒼き鋼のアルペジオ
・楓さん(ヤマノススメ
・先生さん(デンキ街の本屋さん
・関あやめさん(ステラのまほう


トップは事件記者トトコ!よりトトコさん。パワフル天然かわいい。
八月一日静さんは眼鏡ヘッドホンの水測員で元コマンドー(たぶん)とかなりの逸材。
特別賞として、コミティアで見かけた鯛を捌く眼鏡っ娘をピックアップしておく。


■イベントとか
・6月、大洗にて同ソ合宿。
 ガルパンゆかりの大洗にてドット絵講座などがんばる。町を上げての歓迎が染みる。
・基地めぐりはじまる。
 木更津にて対戦車ヘリ道を邁進し、横須賀・呉では鎮守府巡りを敢行。カメラも買った。
・将棋電王戦で盛り上がる。
 それ以来こっそり対局に励んだりタイトル戦を中継観戦したり。
・鉄フライパンを購入。
 強力な熱量を得たことにより焼き物が楽しく。
・デジゲー博に遊びに。
 引越し後久々のイベント参加でゆっくり楽しむ。OculusRiftの臨場感がすごい。
・制作本ブーム来たる。
 気づけば同ソ制作本ブームが来ていた。この流れに負けないよう気合入れていきたい。
 

なかなかに充実した一年だったといえよう。


さて、今年の抱負として、まずは地獄のヘリコマンドーの完成。
去年は修羅場駆動のはずの開発もグダグダになってしまったのでその辺自戒を込めて。
できればしくみ本の第二弾も作ってみたいところ。
他にも基地祭巡り、史跡巡りが楽しかったのでこちらも続けていきたい。


それでは本年もよろしくお願いします。
実りの多い年になりますよう。