しんねん

あけましておめでとうございます。
などとゆっくりしている間にももう3週間、落ち着いてもいられません。


昨年は夏に無事Asteraiserをリリースする事ができ、ほんとうに充実した一年となりました。
本年は新たに次の作品を出せるようがんばっていきますので、改めてよろしくお願いします。


さて、今後の予定ですが、次回作は横スクロールアクションを考えています。
もともとこのサークルはアクションゲームを作りたくて始めたこともあり、いよいよ念願のという感じです。
STGを期待されている方には申し訳ない感じですが、
前作もほとんどアクションに近かったしいいよね…?


まずは夏のコミケ82への申し込みが決まっていますので、そこで何か動くものをお見せできればよいなと。
詳細はまた追ってお伝えしてゆきますので、よしなにご期待ください。


続きには去年のまとめなどをだらだらと。




さて、まずは去年のまとめから。


 1月 Asteraiser C79版公開後、基本システム強化とチュートリアル作成。
 2月 Web体験版公開。それを受けて調整したり演出強化したり。
 3月 2面作りはじめる。地震やら何やらで混乱し遅れる。
 4月 2面が完成、結局2面にはまるまる2ヶ月かかった。
 5月 連休を使用しリプレイやメニュー類を整備。後半から3面製作開始。
 6月 3面、ボスのサイズに後悔しながらも完成。4面作業開始。
 7月 ゲーム本編完成。CDの手配やジャケットを調えマスターアップ。
 8月 動画作成・印刷物作成など。C80にて完成品頒布。
 9月 増刷やら委託やらの事務作業もろもろ。あと夏コミ作品プレイとか。
 10月 一連の作業が終わりぐったり。GA4巻発売!
 11月 謎スケジュールのお仕事により忙殺される。
 12月 civ4を始めてしまい時間泥棒される。


ということで、おおむね充実していたと言えましょう。
とは言え、夏コミが終わり作業が一段落したことで、
気が抜けてしまったことは否めないところ。


去年の抱負を振り返ってみると、


 ・Asteraiser完成は達成。ただ、あとがき等書こうと思いつつ書けなかったのは心残り。
 ・旅行。これについては2月に関西を一円できたしだいたい想定通り。
 ・次世代ゲーム機。次世代ではないがDSもプレイできたしよしとする。
 ・日記のペース。相変わらず。


と言うところで、ぼちぼち達成しつつもまだまだ。


あとは年中に印象に残った作品など。


 ●漫画のこと
2011ベストコミックは「ひまわりさん」。
綺麗な絵と、アクのない爽やかなお話が心温まる秀作。
なによりひまわりさんの完璧とも言える眼鏡っ娘っぷりは必見。


ついで「断裁分離のクライムエッジ」。
典型能力バトルもの。主人公とヒロインの関係が終始見ていて飽きない。
脇役が魅力的なのも好印象。病院坂病子さんがかわいい。


ジョジョSBR)」の完結もこの年だったか。いまとなっては思い出深い。


あと、きららMAX連載中の「アキタランドゴシック」も妙に印象が強くて要注目。


 ●ゲームのこと
2011ベストゲームは「Civilization4」。
今更プレイ開始してるのも問題だが時間ドロボウなのがさらに問題。


他にも印象に残っている同人ゲームなどを。


 ・RefRain
 ・R.Regulus
 ・花咲か妖精フリージア
 ・GHost9


これ以外にも体験版など色々やった。詳しくはTwitterにて。
あと年明け早々にプレイした「ゴーストトリック」が秀逸だった。


 ●音楽のこと
2011ベストCDはみと姉のベスト「Centifolia」。
当時はスルーしていた「水唱」が見事にクリーンヒット。
あとは「白と黒の祭儀」「桜散ル夜」等など隙がない。


あとはZabadakの「平行世界」を改めて購入したり。
他に「回転劇場」「ひと」も買ってあるのでゆっくり聴いていきたい。


他にはシモツキンの「羽ノ亡キ蝶」もオススメ。
今年は例年よりはCD買う量が少なかった気がする。


 ●アニメのこと
今年はそんなに観られなかったなぁ。


 ・魔法少女まどか☆マギカ
 ・Steins;Gate
 ・ファイアボールチャーミング
 ・Aチャンネル
 ・Fate/Zero
 ・マルドゥック・スクランブル劇場版


ベストはたぶん「魔法少女まどか☆マギカ」だけど、
そんなに数観てないのでベストというのもはばかられる感。



 ●眼鏡っ娘のこと
と言うことで眼鏡っ娘のコーナー。
これが書きたくて年の総括をしているといって過言ではない。
2011の眼鏡っ娘をチョイスしてみると


 ・ひまわりさんひまわりさん
 ・病院坂病子/断裁分離のクライムエッジ
 ・Mewz/RefRain
 ・栗末梢/√中学生


メガほむは番外。
と言うことで脳内ランキングを更新すると、


 1位 山口如月/GA 芸術科アートデザインクラス
 2位 セラフィ/イストワール
 3位 ひまわりさんひまわりさん
 4位 C22/五月雨
 5位 読子・リードマンR.O.D
 6位 病院坂病子/断裁分離のクライムエッジ
 7位 Mewz/RefRain
 8位 栗末梢/√中学生
 9位 園原杏里/デュラララ
 10位 蒔時カコ/だらよ


こんな感じに。去年も良い出会いが多かったので今年も期待したい。


 ●今年の抱負
まずは、次回作をがんばる。
年内完成の目処は立っていないので、できる限り節目で形にできるように。
開発模様やノウハウ的な物ももっと公開出来ればいいなと思ってます。


それから、サークルのWebサイトをそろそろ作りたい。
あとは何か、秘境っぽいところに旅行をしたいところ。


ひとまず今日はこんなところで。
また来月お会いしましょう。