2011年 はじまる!

カーッ(ギロの音)


Asteraiser C79体験版ですが、
おかげさまで少しずつながらも感想を頂いています。
楽しんでいただけているなら嬉しい限りです。


さて、今後の動きですが、
まずこの2月を目標に、Web体験版の配布を予定しています。
内容は、ステージ1-1まで+チュートリアルに、各種調整を加えたものになります。


また、コミケ80の申し込みも決定しています。
当落如何にもよりますが、夏には完成版を出せるよう頑張りたいと思います。


それでは、今後ともよろしくお願いいたします。


続きには去年のまとめなど。



 ●制作のこと
ひとまず、目標だった初のコミケサークル参加と、
動くものを形にすると言うところはできたので、ある程度は満足。


ただ、1年で完成しなかったのは読みが甘かったと言うよりないので、
もう少し現実的なラインを想定できるようにしたいところ。


他には、SIG-INDIEなどいくつか交流の機会にも恵まれ、
一参加者ながら貴重な経験になったと思っています。
このあたりは今年もこっそりと参加していければ良いなと思う次第。


 ●ゲームのこと
ジャンル問わず、印象に残ったのを挙げる。


 ・Omegaの視界
 ・フリックドロップ
 ・あの素晴らしい  をもう一度 再装版
 ・ALLTYNEX Second
 ・Crimzon Clover
 ・レムと魔法のマフラー
 ・愛と勇気とかしわもち 邂


2010年ベストゲームは「Omegaの視界」完結編ということで。


 ●漫画のこと
既刊新刊問わず、読んで良かった漫画を並べる。


 ・Psyren
 ・惑星のさみだれ
 ・ムダヅモ無き改革
 ・シグルイ
 ・キルミーベイベー
 ・境界線上のリンボ
 ・海皇紀
 ・ドリフターズ
 ・進撃の巨人
 ・エリア88
 ・テガミバチ
 ・天獄
 ・さんかれあ
 ・異国迷路のクロワーゼ
 ・BLOOD ALONE
 ・GA Geijutsyuka Art Design Class(北米版)


2010年ベストコミックは「Psyren」で。


 ●アニメのこと
見て良かったアニメを並べる。


 ・イヴの時間 劇場版
 ・マルドゥック・スクランブル 劇場版
 ・いばらの王 劇場版
 ・GA 芸術科アートデザインクラス OVA
 ・眼鏡なカノジョ OVA
 ・デュラララ!!
 ・学園黙示録
 ・それでも町は廻っている
 ・うたわれるもの
 ・海からの使者
 ・くっつきぼし


2010年ベストアニメは「イヴの時間 劇場版」。


 ●音楽のこと
良かったCDやタイトルを挙げる。


 ・而立
 ・導きのハーモニー
 ・yorlga -ヨルガ-
 ・ダブルブリッド -Depth Break-
 ・夏空の影送り
 ・AgitO
 ・落日
 ・get the regret over
 ・比翼の羽根
 ・西征のアストライア


2010年ベストCDは「而立」。中でも「farewell」が至高。
新しく聞き始めた歌い手と言うことではeufoniusが入る。


 ●読書のこと
今年は図書館を見付けてわりと良く行った。


 ・マイフェアSISTER
 ・快傑!トリック☆スターズ
 ・コンスタンティノープルの陥落
 ・ロードス島攻防記
 ・レパントの海戦
 ・戦闘妖精・雪風
 ・報道されなかった自衛隊イラク従軍記
 ・軍事力とは何か
 ・駿河城御前試合


2010年ベスト本は「マイフェアSISTER」に決定。


 ●食べ物のこと
印象に残った出来事を書く。


 ・Msカレー店主の急逝
 ・茶豆カレー昼営業復帰
 ・エアーズバーガー
 ・ラーメン徳福
 ・謎の肉屋出現
 ・玄米+もち米


2010年ベスト食べ物はエアーズバーガーに。


 ●その他気になったワード
・ニンジャスレイヤー:サイバーパンク・ニンジャとtwitter連載の奇妙な融合。
・勢い余って如月ちゃんフィギュアを購入。
・実家にPCは送れなかったが、PCやソフト類の導入で助言をしたりなど。
・軍事関連は引き続いて情報集め継続中。
はやぶさ帰還おめでとう。


 ●眼鏡っ娘のこと
2010年、印象に残った眼鏡っ娘


 ・C22 五月雨
 ・園原杏里 デュラララ


の二名。
これにより現在の眼鏡っ娘ランキングは


 1 山口如月 (GA 芸術科アートデザインクラス
 2 セラフィ (イストワール)
 3 C22 (五月雨)
 4 読子・リードマン (R.O.D
 5 園原杏里 (デュラララ)


となった。今年も良い眼鏡っ娘との出会いに期待したい。


 ●今年の抱負のこと
今年の抱負ですが、まずはAsteraiserの完成を目指すこと。
もしできれば、完成後にはデータ構造とかエンジン設計とかのノウハウについて、
少しなりとも書いて公開していきたいと思っています。


それから、旅行をすること。
2010年はいろいろ係りきりで遠出ができなかったので、どうにかしたいところ。


あとは、日記の更新ペースが途切れがちだったのを改善したい、のと、
なにか次世代なゲーム機を買いたい。PSPとか。


今年のスローガンは去年と同じく「がんばれあたしたち」でいきたいと思います。


ではでは。