近所のおいしいもの

ウチの近所には結構おいしいものが多いと思うので、リスト化してみる。
住所がある程度ばれるが気にしない。


・エムズカレー:笹塚
 数あるカレー屋の中でも最高峰は間違いなくココ。
 一見して薄味の中にジワジワ旨味がくる挽肉・野菜のカレーと、
 徹底して濃厚な味わいのポーク・チキンのカレーの二本立て。
 何回振っても瓶から出てこないドレッシングのサラダと、
 付け合わせに出てくる塩漬けキャベツも絶品。


・茶豆:笹塚
 ちゃずと読む。笹塚ではエムズと双璧をなすカレー屋。
 オサレな喫茶店風で、カレーも洋風。親しみやすい味わいと深いコク。
 セットの珈琲もおいしい。


・ジャイヒンド:笹塚
 通称インド。
 本格インド系のカレー屋さん。
 サフランライスとチーズナンがうまい。


・家帝:代田橋
 イエティと読む。カレー屋にも関わらず居酒屋風の佇まいで、
 メニューに鯖味噌定食や生姜焼き定食があるという謎の店。
 しかもその定食が結構おいしい。
 店主がやけにフレンドリーにサービスしてくれるのも特徴。


・豪快らーめん:笹塚
 ラーメン屋さんなのだが、むしろジャージャー麺の店。
 肉味噌がヤミツキになる味で、生卵にもよく合う。


・Sababa:代田橋
 サバーバと読む。通称テクニカルラーメン。
 ブロッコリーがゴロゴロと入っている汁なし担々麺がユニーク。
 あとカリッとした衣の豚肉が楽しめるパイコー飯もおすすめ。


・不如帰:幡ヶ谷
 ほととぎすと読む。ハマグリスープが特徴のラーメン屋さん。
 ダシの利いたスープはあっさりした中に旨味が凝縮されていて、スープとしてそのまま飲めるレベル。
 付け合わせの味卵・叉焼・メンマもおいしい。


・プチハシヤ:代田橋
 スパゲティ屋さん。
 まず量が多い。普通の店で出る大盛りパスタの1.5倍はある。
 濃厚なソース+チーズのミートソースがおすすめ。


・こうえつ:笹塚
 ショッピングモール内、総菜コーナーにあるカツ屋さん。
 やたら柔らかいヒレカツがおいしい。カキフライもおすすめ。


難点は近所においしいパン屋さんがないことだ。
志津屋クラスのパン屋はどこかにないものだろうか。