祝!GA 芸術科アートデザインクラス 3巻発売!

もう2週間たったけど一応。
近況ですが、現在エフェクトシステム作成を続行中。


で、現在作成中のモノですが、
横スクロールアクションは必要な素材的にも納得できるモノが作れなさそうなので、
もう少し小物なモノを作ることに方針転換します。たぶん2DSTG。
なによりもまず、完成させるという事実が必要だ。


GA 芸術科アートデザインクラス
 祝!コミックス3巻発売!
 キサラギの愛らしさは今更言うまでもないのだが、
 今巻は特に、人物の背景や繋がりが掘り下げられて読めたのが良い感じ。
 あと、COMIC ZIN特典のインタビュー冊子がスゴイ。
 きゆづき先生の作品の奥にある暖かさを率直に感じられる、いい企画でした。


 変わってアニメ。
 今のところの感想は当初と変わらず、丁寧な作りが続いて非情によい。GAがあるから月曜が楽しい。
 特に中盤からは徐々にペースに乗ってきていて、独特の間の繋ぎ方や小ネタがキレイに噛み合ってる。
 何度も見たくなる作りというのも納得で、何となく見返したくなる。現に平均視聴回数は3回/1話くらい。
 たまに微妙に解釈違いというか、カユイ部分もあるものの。(ハニワとかお鶏様とかノダ姉の声とかね)
 しかし、アニメだとキサラギの愛らしさが目立たないなぁ。むしろ目を引くのはノダとかあーさんとか。
 もう来月で終わるのかと思うと、いろいろ出てきていないネタが去来して寂しい。
 

 ええい、画集はまだか!


・他アニメ
 見たり見なかったり。
 

 ・NEEDLESS
  徐々に最初の方に感じていたテンポの悪さや空回り感が抜けてきて、ノリが良くなってきた。
  しかしこれは改めて、能力バトルではないなぁ。お約束バトルというべきか。
 ・うみねこのなく頃に
  最近原作EP5をやったばかりなので思い出しも兼ねて。
  やっぱりちと飛ばしすぎで、これだけで理解できる作りになっているのかは気になる。
 ・化物語
  夫婦漫才は聞いてて面白いし、ケレン味たっぷりなのは変わらず。
  中身が異能モノというよりはヒューマンドラマ寄りだったのは意外。
 ・狼と香辛料II
  掛け合いの面白さは変わらず、アクとスパイスが利いてて良い感じ。
  クライマックスにあたる商戦では独特のわくわく感が味わえる。
 ・大正野球娘。
  ちゃんと野球やってたりやってなかったり。
  完全なスポ根モノにしないで、キャラごとのネタを押しつつ野球も進めていくという展開は面白い。
 ・CANAAN
  話が進んで謎は解けてきたけど、それにつれどこかで見たようなガッカリ感が。
  あと、ハードボイルドに展開しているわりには人物の行動に穴がありすぎて鼻につく。
 ・咲 -saki-  
  団体決勝はいい最終回だった。
 ・宙のまにまに
 ・かなめも
 ・よくわかる現代魔法
 ・マグニチュード8
  途中から見なくなってしまったーズ。
  まにまには悪くないと思う。
  かなめもと現代魔法はどっちでも良くなってきた。
  マグニチュードはリアリティが感じられなくなってきて醒めた。
 ・Darker than black
  最近見始めた。能力モノで世界設定が濃い。
  能力描写が面白くて構成も良い。ただ主人公が強いのかよくわからん。
 ・眼鏡
  面白かった。よくここまで作ったなぁと正直。


・日食
 雷雨により残念賞。


・Omegaの視界
 猫ノベル。
 いよいよ登場人物の行動原理が明かされ、「転」に入った感じ。
 猫使いの演目はとにかくカッコ良いし、面白くなってきた。


・麻雀
 ついでだから明記しておく。
 麻雀はゲームとしては好きなんだけど、どうしても好きになれない要素が3つあって、
 ・みんなタバコを吸う事。
 ・長時間(ときには徹夜で)やるのが前提になってる事。
 ・お金を懸けるのが当たり前みたいになってる事。
 なぜかこの辺がある事が前提となっているような空気があって、なかなか気軽に出来ません。
 これらは特に麻雀の本質ではないはずなので、
 切り離してもっと純粋なゲームとして楽しめればいいのになと思う。


・シモツキンの
 ライブが11月にあるので今からワクワクする。


Twitter
 最近放置してるのには特に理由があるわけではないのですが、
 一端放置したモノを復帰するのにはエネルギーがいる。
 なので思い出したらそのうちどうにか。


・最近思う事
 選挙があったわけだけど、
 政治とか軍事とかについておおっぴらに発言するのがタブー視されてるのはなんでなんだろう。
 こと軍事に関して言えば「世間」(俺含む)は軍事のことを知らなさすぎる気がする。


では。