月例報告 キサラギ

キサラギって書きたかっただけ!
さて二月も終わったので月例報告といこう。


まず今月できたことから。


 ・多関節スプライトシステム完成。
 ・スプライト座標切り出しツール作った。


あんまり出来てないよ!今月は本業で働きすぎた。
とはいえ思うように絵が出るようになったので、基礎としては十分か。


さて、一通り動けるようになるまでに必要な要素をずらり並べてみよう。


 ・リソース管理
 ・当たり判定
 ・フォント
 ・メニュー
 ・エフェクト
 ・自機
 ・敵
 ・ステージと地形
 ・武器と弾
 ・サウンド


こんなところか。先は遠い。
一ヶ月に2つずつくらいでこなしていけば夏には何とかなるかなぁ。


さて近況。
魂斗羅シリーズは一通りやってみた。
 ・魂斗羅 予想以上に短くてあっさり。一作としての完成度は高い。スプレッドゲー。
 ・スーパー魂斗羅 ムズゲー。雷鳴とかヘリとかのダイナミズム。マシンガンゲー。
 ・GBコントラ GBならでは作りが光る良品。ドラキュラ伝説2の匂い。
 ・魂斗羅ザハードコア 展開の派手さはスピリッツ以上だが、若干間延びしてる印象。
 ・魂斗羅スピリッツ 神ゲー
 ・イラン・コントラ事件 ニカラグアの歴史には詳しくなった。
SFCゼルダ画面白いらしいので次はソレをやる。


喰霊-零-を見た。一話ですごい事になる超展開アニメ。
来月からは咲-saki-ですよ!


あと、まんがタイムきららCaratを買ったもののGAが休載でしょんぼり。
きゆづき分の枯渇が致命的だ!