領土拡大いって来ました

はい。昨日はSHライブでした。
今回はムリ言ってモス&れなを誘い出し、
六本木フォーレフォーレに出撃してきました。

ある程度ネタばれなので、大阪とか名古屋とか渋谷とか行く予定の人は用心。


まず、今回のライブはまさしくライブ。
前回は楽園パレードと銘打ってあることもあり、
会場全体でSHの楽園世界を再現する、と言った趣でした。

今回はうってかわって歌と音での勝負。
語りを全般的に少なくし、間のフレーズを歌で補完したアレンジで、
音楽としてのSHで全体を盛り上がると言う感じでした。


そのためか、今回は観客のテンションも常時高く、
「気〜付いて良かった〜大丈〜夫かい」とか、
「誇〜り高〜き〜衣装を纏い〜」とか、
普通にじまんぐと一緒に掛け合いが成立してましたね。


今回は新しいボーカルのひとが参加するということで、
直前までかなり不安要素だと思っていたですが、
実際に始まってみてみればそんなことは些細なことでした。


3人ともに相当綺麗な声の持ち主で、
SHの作風にも見事に合い、聞き惚れてしまいました。
特に、最後にポカフェリのラストナンバーを歌っていたREMI嬢。
あの高音域を見事に歌い、密かにほろりと来てしまいました。
本家よりいいかもしれん。


ただ、今回は旧CDからのの曲目が多かったことと、
歌姫からのMCが少なかったこともあって、
個性というか、それぞれの雰囲気がつかみづらかったのが残念でした。


モス曰く「3人もいらん」と。今回のを見る限りではごもっともで、
もう少しそれぞれの味が見られたなら良かったのにと思うことしきり。


その分新曲は、初めて聞いたとは思えない程じっくり来ました。
特にムーランルージュは砂時計・射堕・星屑に続きそうな勢いです。(ズバババッ


例によって、じまんぐは相当クオリティが高かったです。
ファンのツボをしっかり心得てる。残念ダッタネェ。
んで、生で白幻想が聞けました。

今回はRevo氏も颯爽と語りに参加し、相当カッコ良かったです。
前回がほとんど喋ってくれなかっただけに、新鮮な感じ。


で、霜月はるか嬢は本当に神。
透き通るような綺麗な歌声、生では初めて聞いたのですが、
いつも聞いているCDの歌声とそれこそ寸分違わず、
そのまま、さらにそれより綺麗に響き渡り、ああ、もう、それは!


そして新曲のschwarzweiß。曲調は古風で激しく、
それは丁度、初めて黒の予言書を聞いた時のことを思い出しました。

あと、魔法使いの「らーんぷにーとーじこめられていたー」の声は
はるか嬢でした!長年の謎が解けてすっきり。


そのあとの後半はほとんどコーラス参加で、
メインで出て来てくれなかったのでちょっと残念でした。
(でも、ラストのYieldでは声を聞くことが出来ました。ちょっと幸せ)


そんなこんなでございました。
あらまり脱退の後、不安とか心配とかごちゃごちゃしてましたが、
今回のライブで、SHの可能性・道が見えた気がしました。
もちろん、以前に戻ることは出来ないのは重々分かっているのだけれど。
もう少し、その後の世界を見続けていたい、そう思います。


それでは、これからに期待しつつ、この辺で。


おまけ
 8月10日は有休とるぞー