VALS来訪紀 そのいち

さて、週末になったので、先週(17〜20)の騒ぎを軽くレポって見ます。

元クラスメイト、VALSが東京に来ることになったのは先月頃。
19日のなかのパレードが主目的だったのですが、
丁度日程が合ったのでTGSも同時進行することに。

さて、当のVALSが東京に到着するのは18日の7時頃らしい。
何の因果か、前日の夜中にo29邸に呼ばれていた俺は(徹夜で花映塚祭りやってた)、
急遽VALSに予定変更を伝え、o29邸に来て貰うことにしました(スンマセン)。

そのあと、ぐだぐだと時間をつぶした後、
昼メシにo29特製エノキカレーを食し、もっさりとTGS会場へ。

TGS会場は、仕事の都合で16日にも来ていたのですが、
やはり私用で来ると違いますね。気兼ねなくゆっくりと回れました。

以下、適当にブース毎のまとめ。

・MS
最初はとりあえずクロムハウンズをやりに行くことに。
並んでいる最中、マシンがハングる状況に遭遇しました。大丈夫かなぁ…

30分ぐらいの待ちのあと、ゲーム開始。
3x3のチーム戦だったのですが、
相手はあまり慣れていないのか、あっさり勝ってしまいました。

俺は狙撃重視機体を選んでいたのですが、
こちらに気付いていない敵をスコープでビシバシ狙い撃つのは楽しかったです。

難を言えば、撃ち込み感が乏しいことと、ゲームテンポが悪いこと。
機体はかなり堅めで、攻撃が効いているのか、イマイチよく解りません。
一度破壊されると復活はしないので、必然的に堅めになるのだと思いますが、
無限復活+ポイント制にして、ビシバシ破壊できた方が良かった様に思います。

テクモ
アルゴスの戦士がありました。きっとo29氏ならノーミスクリアしてくれるに違いない。
あと、VALSがもっちーとかいうぬいぐるみの写真を撮っていました。

ナムコバンダイ
まずはナムコ。特に気になったモノはなかった。
キャリバー3があったけど、あんまし2と変わってなさげで萎え。
一般人を狩るのもアレだし、CPU戦ならつまらんのでパス。
いい加減キャリバーシリーズはもういいので、ソウル系の完全新作を作って欲しい。

次はバンダイ。EveryExtendExtraが出ているのに気付いたので、
喜び勇んでやってみたのですが…うーん。これはまた別の日に書きます…

・エキサイト
なんだかよくわからないけど、豪血寺一族をやってきました。
PS2の完全新作だったらしいのですが…画質はスーファミとほとんど変わらず。
特に見せ場もなさげでげんなりでした。

・D3
男塾の格ゲーがありました。が、どう見てもPS2で動いてるように見えず。
演出、キャラ、システム、どれをとってもフリーゲーのヤツの方が高品質でした。

セガ
VALSは単身「あかどこ」に突入。
その間俺は、ガンスタースーパーヒーローズをやってきました。
うーん、やっぱり楽しい。原作のガンスタは未経験ですが、これは良ゲーっぽいですね。
カオスフィールドとかトライジールとかありましたが、まぁ放置の方向で(えー

・物販コーナー
タイトーブースにて、Ray'zプレミアムディスクの予約をやってたので、
衝動買い的に予約決定。んで、限定ポスター頂いちゃいました。

主に回ったのはこれくらい。
他にもダベリながらイロイロ見回ってましたが、まぁおおよそで。

あと、会社の元上司の人に遭遇、名刺頂いちゃいました。世間は狭いです。

そのあと、寝ながら地元笹塚に帰還、
牛角食堂にてメシを食したあと、なし崩し的に爆睡。明日へ続く…